ニューヨーク外出禁止令のなか、2年ぶりの近況

約2年ぶりの投稿となってしまいました。

コロナウィルスの影響でニューヨーク市内ではコンサートはもちろん、レストランや様々なお店・ビジネスが閉まっています。当然私の勤務先であるメトロポリタン・オペラ、そしてニューヨーク・シティ・バレエも閉幕中で今年3月半ばから仕事がなくなってしまいました。そんなわけで活発な1才半の息子の育児に追われながらもようやく投稿することができました!

前回は息子を妊娠中に投稿し、その後出産、育児、演奏活動にめまぐるしい日々を送っていました。育児のため、残念ながらバイオリン教室に費やす時間は大幅に削減しましたが、以前から教えているザック君一人だけまだ続けてレッスンしています。たまにバイオリンの先生を探していらっしゃるご家族からお問い合わせをいただき、ありがたい限りなのですが、今の自分には生徒を増やせる余裕がないので申し訳ないのですが他の先生をご紹介させていただいております。息子が学校へ行き始めるようになったらまた少しずつ生徒さんを受け入れていければ、と思っています。

息子は2018年8月3日にニューヨークで無事出産いたしました。実千(みち)君です。

IMG_3435.JPG
IMG_3694.JPG
3434DAA2-460D-4C3A-9D35-1E990A0D11DA.jpg
fullsizeoutput_c2b.jpg
 

昨年、メトロポリタン・オペラでは4年に一度程度に演奏されるワーグナーの「ニーベルングの指環」がプログラムに組まれました。これは4つの長〜いオペラ「ラインゴルド」「ワルキューレ」「ジークフリード」「神々の黄昏(ガッターダメロン)」からなる大作で、全部合わせると15〜16時間の演奏時間となります。そのうえ結構難しいのでしっかりさらっていかないと全くついていけなくなってしまうので、初めて演奏する人は特に大変です。私は以前、ちょこっとだけ演奏した経験があったのですが、きちんと全部をやるのは初めてだったので赤ん坊背中にとにかく無我夢中で練習、リハーサル、本番をアドレナリンでのりきりました。

これは約1年前(2019年3月ごろ)の画像 ⬇️

最近はこんな顔してます。↘️

今年の夏は息子を連れて日本へ遊びに行こうと思っていたのですが、コロナウィルスの影響で行けなくなりそうです。日本へ帰国した生徒さんたちとの再会はもう少し先、となりますね。

fullsizeoutput_e8f.jpg
 
fullsizeoutput_f88.jpeg