ニューヨークの夏の初めに野外音楽鑑賞

ニューヨークでは毎年恒例のニューヨークフィルによりパークコンサートが開催されます。マンハッタン、ブロンクス、クイーンズ、ブルックリン、そしてスタッテンアイランドの5つの地区で大きな広場のある公園へ大オーケストラが、地元聴衆へ出前コンサートをしにやってくるのです。子どもや愛犬を連れてピクニックがてら、気軽に聞きに行けるこの無料シリーズは市民に大変親しまれており、毎年たくさんの観客が集まります。

今年は6月13日にセントラルパークでのコンサートへ、バイオリン教室の生徒さんご家族と一緒に行ってきました!

IMG_3049.jpg
IMG_3051.JPG

プログラム最終項目のシェーラーザードの演奏が終わる頃には夜も遅くなり、疲れて寝てしまった誰かさんもいましたが😄、コンサート修了後の恒例の花火が打ち上がるとしっかり起きて楽しめました。

日頃、お子さんを連れてコンサートへ足を運ぶのは時間的に難しいですが、夏休みはこのような野外音楽イベントが各地で開催されます。ぜひこの時期を利用してより多くのナマ演奏を聞きにいってみてください!

IMG_3050.JPG

今年のプログラムはリムスキー・コルサコフのシェーラーザードをメインに、その他サンサーンスや、生誕100周年の地元ニューヨークの亡き作曲家、バーンスタインの曲目が演奏されました。また、子どもの音楽教育にも力を注いでいるニューヨークフィルでは"Very Young Composers initiative"という子どものための作曲家育成プログラムをサポートしており、そこで作曲を学んだ生徒さんの曲も披露されました。

コンサートが始まる前は明るかった空は休憩時には薄暗くなり、後方にそびえるミッドタウンのビルの明かりがきれいに見えました。

 

IMG_3052.JPG