2014夏の塾 まとめの発表会

7月29日から3週間にわたって行った初心者のお子さんのための夏のバイオリン塾が本日まとめの発表会で終了しました。今年の受講生は4才の小柳ゆうなちゃん(写真手前左)と、同じく4才の新谷かのんちゃん(写真手前右)の二人。

 

3週間の間、週4日、一生懸命、発表会に向けて練習してきました。4才というのはまだ微妙な年頃で、お子さんによって成長の差がとても大きい時期です。赤ちゃんと違って言葉でコミュニケーションはとれるけれども、まだ小学生と比べると精神的、体力的に未熟な年齢です。今回受講した二人はとってもバイオリンに興味があり、積極的に練習に取り組んでいました。ゆうなちゃんは日を重ねるごとに真剣味を増し、「帰って練習する!」とレッスン終了後にコメントする等、大きな成長を遂げました。お父さん、お母さんも協力してレッスン中にビデオを撮ったり、レッスン内容をメモに取るなどして素晴らしいサポートを受けた夏の塾でした。

 

SOHOにあるReplay Music Studiosで本日行われた『まとめの発表会』ではゆうなちゃんが「バイオリンの構え」を披露し、続いてかのんちゃんが「E線のキラキラ星」を演奏。また、先輩のお兄さんお姉さんの生徒達も駆けつけ、乾めいちゃん(7才)が「A Major Scale」を、日高かい君(4才)が「I like chocolate ice cream」、そして日高れい君(6才)が「ジャーマンダンス」を演奏してくれました。

 

年上の生徒達の演奏姿を見て、夏の塾の二人には新たな刺激になった事と思います。演奏終了後はカップケーキを食べてみんなで楽しく団らん。

 

帰り際にかのんちゃんは塾が終了したのでレンタルバイオリンを返さないと行けないと思ったのか、「もっとバイオリンやりたい!」とコメント。もちろんバイオリンは持って帰っていただきました。このやる気が素晴らしいですね。

 

こうして当教室は開校2年目に突入し、だんだん生徒が増えて盛り上がって来ました!9月から新学期が始まり、みんな学校の勉強とも両立して行かなければいけませんが、頑張ってほしいと思います。